幸せになる!スピリチュアルジャーニー

スピリチュアルな旅を始めて早7年・・・。様々な人との出会いがあり、たくさんの本を読んで、幸せになるコツがわかってきました。幸せになるコツ、今までの面白い出来事などを綴っていきたいと思います。
2006/03 .1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.



 モーツァルト&アベマリア

以前、どりーまーさんやアナナスさんが記事に書いていましたが、私も

最近モーツァルトに興味津々です。

もともとクラッシックは好きで、ショパンのピアノ曲とかチャイコフス

キーは聞いていたのですが、モーツァルトはあまり意識して聞いたこと

がありませんでした。

でも、最近モーツァルトの記事をよく目にするので、近くのCDショッ

プへ行って、探してきました!

「聴きたくてモーツァルト」(天上の音楽・・・と副題が付いていまし

たよ。)発売:東京ソフト株式会社 価格1000円。

アイネ・クライネ・ナハトムジークとか、フルートとハープのための

協奏曲など、どこかで耳にする曲がたくさん入っていました。

改めて聴いてみると、たしかにモーツァルトの曲は、とても心地よく、

精神的に穏やかな気持ちになるようです。

右脳の開発に良い・・・というのもわかるような気がします。

「天上の音楽」という副題も、ピッタリです。

天使もモーツァルトをお勧めしているらしいですね。

このアルバム、とても気に入って、今では毎日聴いています。

朝、お掃除しているときとか、夜、テレビを消して本を読みながら聴い

ています。

一日の始まりや、寝る前に聴くのは効果的かもしれませんね。

モーツァルト、お勧めします!

それともう一つ、お勧めがあります。

それはシューベルトの「アベマリア」です。

私がよくおじゃましているサイト「Sallyの宝石箱」のSallyさんが

以前「サラ・ブライトマン」の「アベマリア」を聴いているという記事

を読んで、早速アルバムを買って聴いてみました。

すばらしい歌声とあのメロディ・・・心が洗われるようでした。

私が持っている「ベストクラッシック100」の中にも他の人が歌う

「アベマリア」が入っているのですが、これもとてもいいのです。

ある日この2曲を続けて聞いていると、周りの空気が澄んできたような

感じがして、心にものすごく響いてきて、暖かい気持ちになり、自然に

涙が流れ落ちてきました。

聞き終わった後は、とてもすがすがしい気持ちになりました。

あれは、マリアエネルギーだったのでしょうか?

素敵な体験でした。



お気に入りに入っていますが、「Sallyの宝石箱」、とても素敵なサイト

ですよ。

天使などの美しいイラストが散りばめられていて、とても参考になるこ

とがたくさんの項目に分かれていて、そして、手作りのアクセサリーの

写真も素敵です。

Sallyさんの綺麗な心の中がそのまま表れているような、素敵なサイトで

す。

是非、一度訪れてみてください。




 「例えバトン」受け取りました

どりーまーさんから、「例えバトン」を受け取りました!

早速書いてみたいと思います。

☆自分を色に例えると?

最近とても好きな色が、パープルに近いピンクです。

文房具を選ぶときは、ついついこの色にしてしまいます。

なので、パープルに近いピンク・・・かなっ?

☆自分を動物に例えると?

う~ん、なんだろう~?

あっ、カンガルー!かなり悩んだけど、カンガルーかな?

ワラビーの方が、小さいから好きだけど、私は身体が大きいので、

カンガルーにしておきます。

(たまたまパソコンの横に、カンガルーのぬいぐるみがあったの

で・・・でも、ちょっと似ているかも?)

ちなみに動物占いでは、狼です。性格当たっています。

☆自分を好きなキャラに例えると?

う~ん、難しい・・・。

ディズニーのお姫様キャラで好きなのは、オーロラ姫ですが、似てない

でしょうね~。

一番好きなストーリーは「美女と野獣」です。

でも、ベルにも似ていないし・・・。

アナスターシアに似てるって、言われたことがあるので、アナスターシ

アにしておきます。

(・・とあくまでも、ディズニーのお姫様キャラから選択しようとして

いる私です。)

アナスターシアと言えば、私の結婚式の2次会で着るワンピースを買っ

た後にDVDを見ると、アナスターシアがパーティーで着たドレスの色

と形、そして、アクセサリーまで、そっくりのものを私が選んでいて、

驚きました。(私のは、もう少しカジュアルでしたけど)

今思い出しても、不思議なシンクロでした。

☆好きな食べ物に例えると?

パイナップル!ただ単に、大好きなだけです。

ちなみにアナナスさんのアナナスって、インドネシア語(マレー語)で

パイナップルのことですね。

☆次ぎに回す5人を色に例えると?

だぶってしまいますが、許してね。

アナナスさん

淡いピンクかな~?パステルピンクより濃い、でも濃すぎない

ピンクです。ほんわか暖かいイメージです。アナナスさんの楽しくて暖

かいイメージの色。

ブログの色とだぶりますね。

seaさん

seaさんは、海のイメージもあるけれど、やはり暖色系ですね。

ベージュに近いピンクかな?サーモンピンク?

若々しい感じで、でも、包み込む優しさもあるようなきれいな色かな?

時間が無くなってきたので、このへんで・・・。

もし、良かったら、バトン受け取ってくださいね。

受け取ってくれなくても気にしないから大丈夫ですよ。












 気づき・・・魂の成長

暖かくなってきましたね。もう春ですね~。

今日は午前中、散歩しながら近くの大きな公園へ、桜を見に行ってきま

した。

公園には沢山の桜の木があり、小さなお子さん連れのグループが、桜の

木の下でお弁当を広げてお花見をしていました。

まだ5分咲きといったところですが、綺麗でしたよ。

春って、いいですね!



先日、息子の練習試合のビデオを家族で見ながら、いろいろな話をして

いました。

私から見ると、1年でとても上達したし、いいプレーも増えて、なかな

かいい感じで上達してきたと思っていたのですが、息子自身は「あの時

は、ここがダメだった。」とか「あそこはもっとこうしなくちゃダメな

んだ。」とか、反省ばかりしていました。

その時に私は思わず「悪かったところを反省するのも大事だけど、良か

ったプレーを思い出して、伸ばしていくことも大事なことだと思う

よ。」言いました。

その言葉を言った直後に、ドリーン・バーチューの本に書いてあった

文章を思い出しました。

「人生で辛いことや悲しいことがあって、それを乗り越えることで魂が

成長することももちろん大事なことですが、心が穏やかで安定している

ときには、人はもっと早く成長出来ます。」

以前、この文章を読んだとき、とても納得出来ました。

だからと言って、人生に辛いことがないほうがいいとは言えませんし、

それを乗り越えることで、たしかに人は成長するのだと思います。

人によって、魂の成長の速度はそれぞれ違います。

過去世のさまざまがカルマが関係しているのかもしれません。

でも、人が心を穏やかにして、安定した気持ちを持つことによって、

他の人に対して、何かを与える余裕(思いやりや親切など)も出てくる

のかもしれませんし、人生もいい方向へ変化するのかもしれません。

最近見たブログの中で、素敵な文章を見つけました。

どなたかの記事なのか、覚えていないのですが、勝手にごめんなさい。

載せてしまいます。

・・・調和のとれた人間になることを選択すると、いろいろな存在から

援助がある。欠点を改め、魂の成長を高めたとき、私たちを導く霊界の

存在も大きな喜びに満たされる・・・

人はそれぞれ、いろいろな考えを持っています。

人生には困難があって、それを乗り越えてこそ、魂の成長がある、と

主張する方もいると思いますが、私はドリーン・バーチューが言うこと

を信じたいと思います。






 Nちゃんの天使体験・・・③

花粉症の季節ですね。

皆さんは花粉症、大丈夫ですか?

私は去年までは全然大丈夫だったのですが、3月に入っていきなり目の

かゆみと鼻水、くしゃみの症状が出てきてしまいました。

しかも、アレルギー性気管支炎になってしまい、毎日咳が出て大変で

す。

花粉症の皆さん、お大事になさってくださいね。

Nちゃんの天使体験の続きです。

ある週末、Nちゃんからメールが来ました。

「最近彼が変わってきたから、彼でいいかも・・・と思い始めていま

す。もう少し、悩む時間をください・・・。」

Nちゃんは彼に別れを告げましたが、彼がどうしても別れたくないらし

く、理由を付けてはNちゃんと逢おうとしているらしいのです。

Nちゃんも情が深いので、冷たくすることが出来ず、逢ったりしていた

らしいのですが、彼のことがかわいそうになり、このままでもいいか

な、と思い始めたらしいのです。

「もっと、自分の幸せを考えてもいいんじゃない?彼はずるいと思う

よ。家庭があってもNちゃんのことを本当に思うなら、将来のこと考え

てくれてもいいのに、それをしないじゃない?Nちゃんに甘えているだ

けじゃない?それでいいの?」

私は一応自分の思いをNちゃんに伝えましたが、あとはNちゃん自身の

人生だから、Nちゃんが結論を出すべきだと思ったので、その後はNち

ゃんからの連絡を待つことにしました。

私達は4月の上旬に、一緒に温泉旅行へ行く約束をしていましたが、

きっとNちゃんは、私に悪いと思っているような気がして、もしかする

とキャンセルになるかも・・・と思っていました。

案の定、Nちゃんは「こんな気持ちではORIKAに悪いから、温泉はキャン

セルしよう。」と思っていたそうです。

Nちゃん自身、彼と別れて自分にふさわしい出会いを求めたい気持ちと

このまま彼と別れてしまうのは、彼を見捨ててしまうような気がして

自分が冷たい人のような気がして、どうしていいのか分からなくなって

混乱していました。

ある日、寝る前に天使に助けを求めながら寝たそうです。

その夜、夢に「20」という数字が出てきたそうです。

でも、私にしばらく連絡していなかったので、数字の意味を聞くのに

電話をかけるのは、気が引けて、その時は数字の意味がわからずにいま

した。

Nちゃんが夢を見た日、ランチの時間に急に職場の子から誘われて、一

緒にランチをすることになりました。

その子とはいつもお昼休みがずれていたので、めったにランチを一緒に

とることが出来なかったのですが、その日はたまたま同じ時間に休みが

取れたそうです。

その子には、Nちゃんと私が温泉に行くことは一言も言ったことがなか

ったのですが、いきなり「私この間、学生時代の友達と、温泉に行って

きて、すっごく癒されたんですよ~。やはり気心が知れている友達との

温泉旅行はいいですよ。Nさんも絶対に行った方がいいですよ!」と話

してくれたそうなのです。

それを聞いたNちゃんは驚いて、「私、ORIKAと温泉旅行に行く話してい

なかったよね?でも、ちょっといろいろあって、行くのやめようかと思

っていたの。」とNちゃんが言うと「え~!!絶対に行った方がいいで

すよ。ORIKAさんって、気心が知れている友達ですよね。温泉も癒される

し、そんな友達との旅行はすごくリフレッシュになりますよ。」

その夜、Nちゃんから電話が来て、「温泉旅行、キャンセルしようと思

っていたら、そんなことがあって、やっぱり行こうと思って、今日ORIKA

に電話したの。でも、温泉のこと一言も言ってなかったのに、彼女強く

行った方がいいって勧めるのよ。なんだかすごいよね。」

私もびっくりです!これは天使の計らいかもしれませんね。

そしてNちゃんが夢に見た「20」という数字。

Nちゃんはそのころ「もう天使は私のところには来てくれないか  

も・・・」と思っていたそうです。

でも、「20」が意味する天使のメッセージは・・・。

・・・神はあなたに、あなたのことを忘れても捨ててもいないことを

知ってほしいのです。神はあなたを本当に愛しています。事実神はあな

たの人生の新たな素晴らしい段階を指揮しています。神によく話しかけ

てください。そうすれば、これからやってくる奇跡を感じるでしょう。

神はさらに「神聖なタイミング」の重要性を思い出させています。

あなたの望む結果が達成される前に、まずある特定の要因がはまるべき

ところにはまらなければならないことがあります。思考し、信じる心も

しっかりとしているかぎり、あなたの望みの達成を妨害するものはなに

もありません・・・。

このメッセージはNちゃんにとって、とても心に響いたようです。

天使はまた、すばらしいメッセージをくれました。

最近のNちゃんは、知りあいに天使のことを伝えたりしているようで

す。

天使の存在をたくさんの人に知ってもらいたいと、言っていました。

私も見習わなくちゃ。

天使は私たちに沢山の素晴らしいメッセージや、助けをくれます。

天使のことを知ったなら、私たちが天使にしてもらったように、今度は

私たちがたくさんの人たちに、何かをして助けたり伝えたりすることが

大切なのでは・・・と思っています。

長い文章、最後まで読んでくれてありがとうございます。







 Nちゃんの天使体験・・・②

その後のNちゃんは、ものすごい勢いで学びと気づきの毎日を送ってい

るようです。

職場の人間関係もかなり改善してきているようです。

自分が変わると、周りも変わるって、本当なのですね。

Nちゃんは、離婚をしていて、元夫はすでに別の家庭を持っています。

以前のNちゃんは、元夫のことを恨んでいると言うか、良く思っていま

せんでした。

離婚原因が、元夫の浮気だったので、恨む気持ちもわからなくはないで

すが、いつまでもそんな気持ちを持っているのは良くないですよね。

でも、2,3日前にNちゃんは娘(18才で働いています)に電話をす

ると、「今ね、お父さんが誘ってくれて、お寿司食べてきたの。お父さ

んと2人でデート。」とうれしそうに話してくれたそうです。

以前のNちゃんなら「娘に会わないで欲しい。父親面しないで欲し

い。」と思ったのですが、その時は「娘とこんなふうに接してくれて

いるのね。ありがたいな。」と思ったそうなのです。

もう恨む気持ちは全然なくなっている・・・と言っていました。

すごい成長ですよね。

それを聞いて、私もうれしくなりました。

そして、昨日逢ったときにまたうれしいお話を聞きました。

私が以前、「羽を見つけたら、それは天使がそばにいるよってメッセー

ジらしいよ。」と話したことがありました。

何日か前にNちゃんが、クリーニングに出してあったコートをビニール

の袋から出して、着たその時に、腰の辺りに小さな白い羽が付いていた

そうなのです。

クリーニングに出して袋から出したばかりのコートに羽が!

Nちゃんはそれを見たとき、「天使がそばにいる!」ととてもうれしい

気持ちになり、涙が出てきたそうです。

天使はちゃんとNちゃんのこと、応援してくれているのですね。

最近私はエンジェルカードリーディングをしているのですが、天使はN

ちゃんに、たくさんのうれしいメッセージをくれています。

これから暖かい季節になって、NちゃんにHAPPYなことが待っている

ような気がしています。





 守護天使の名前

誰にでも、一人か二人の守護天使が付いていて、すぐそばで見守ってい

ます。

人生のすべての面で助けとなる、愛に満ちた導きを与えてくれるので

す。

天使の存在は信じていて、たくさんのメッセージやサインをもらってき

た私ですが、明確なコミュニケーションは、まだ取れていませんでし

た。

どうしても天使とはっきりとした形で繋がりたかったので、最近発売さ

れた、ドリーン・バーチュー博士の「天使とつながるエンジェル・キッ

ト」を買ってしまいました。

キットに入っているものは、ガイドブック、12枚のオラクルカード、

誘導瞑想CD、ローズクオーツ・クリスタル、お香(サンダルウッド)

死海のバスソルト、白いキャンドル、天使からのメッセージを記録する

エンジェルノート。

箱を開けると、お香のいい香りがします。

それだけで、天使がそばにいるような気がしました。

早速誘導瞑想CDを聞きながら、天使を感じてみることにしました。

まず、私が一番知りたかったのは、守護天使の名前です。

CDの中に、自分の守護天使やガイドの名前を教えてもらうというパー

トがあって、私はCDの声に従ってみました。

「私のそばで見守っている、ガイドや天使の名前を教えてください。」

心の中で2回ほど言ってみました。

少しすると「・・・フローラ・・・」と聞こえたような気がしました。

でも、それが守護天使の名前なのか、確信が持てませんでした。

CDの声は「あなたが聞いた名前が正しいのかどうか、確認することが

出来ます。今から数時間後あるいは数週間後にその名前をどこかで見つ

けるかもしれません。現実の世界に印を送ってくれることで、その名前

が正しいかどうか、確認することが出来ます。」

それから1週間くらいは、その名前を確認することは出来ませんでし

た。

私も「本当にフローラというのが、私の守護天使の名前なのかな?」と

半信半疑でした。

そして今日、またエンジェル・キットの瞑想を終わって、居間のティッ

シュがなくなったので、棚から新しいティッシュを取ろうと思って見た

瞬間、驚きました!!

なんとティッシュの箱に「フローラ」と書いてあったのです!!

こんな身近にサインがあったなんて・・・。

私の守護天使の名前は「フローラ」。確信が持てました。

これからフローラと、どんどん繋がっていきたいと思っています。

フローラ、いつも助けてくれてありがとう。

これからも、私を正しい方向へ導いてください。

天使のことを思うだけで、心が暖かくなります。

たくさんの人が、天使の存在に気が付いてくれるといいですね。








 | HOME | 

プロフィール


ORIKA

Author:ORIKA
ORIKAといいます。スピリチュアルなことを生活に取り入れて、日々を過ごしています。夫と息子の3人家族です。4年半の海外生活を終えて、2005年3月に帰国しました。「メンタルケア&タロット・易リーディング」を始めました。心に悩みを持った方のお役に立ちたいと、思っています。みんなが幸せになり、世界が平和になるといいな~といつも思っています。
HPアドレス http://orikaroom.com
メールアドレス dp08155236@mz.lolipop.jp
もう一つのブログ「ORIKAのメンタルケアブログ」
 http://flora.orikaroom.com


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


ブログ内検索



RSSフィード



リンク


このブログをリンクに追加する


