幸せになる!スピリチュアルジャーニー

スピリチュアルな旅を始めて早7年・・・。様々な人との出会いがあり、たくさんの本を読んで、幸せになるコツがわかってきました。幸せになるコツ、今までの面白い出来事などを綴っていきたいと思います。
2017/10 .1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

 スポンサーサイト


 「ありがとう」

今日、新聞の読者の投稿で、とても素敵な記事を見つけました。

81歳の女性の投稿です。

抜粋して載せますね。


  大切にしたい「ありがとう」


「ありがとう」ってなんて温かい言葉なんでしょう。

私は十余年、夫の介護をしてきました。

その間、いつも夫は「毎日こんなにきれいにしてくれて、ありがと

う。」と言ってくれました。

私もついうれしくなって「こちらこそ、毎日元気でおじいちゃんの

そばにいられて世話ができるなんて、幸せ者よ。ありがとう。」と

答えてきました。

お互いにいたわりながら、一日一日を大事に生きてきました。

2月、夫は「ありがとう、ありがとう。後を頼むよ。」と言って、

安らかに息を引き取りました。

   ~   中略   ~

夫の口癖は「人に迷惑をかけるな」「人を裏切るな」「人のせいに

するな」「自分らしく、世のため、人のために生きろ」「当たり前の

ことでも感謝して、ありがとうを声に出して言おう」というものでし

た。

   ~   中略   ~

これからも家族仲良く、「ありがとう」を合言葉にしていきたいと思い

ます。

「おじいちゃん、本当にありがとう。」

人生これからです。



朝からこれを読んで、泣いてしまいました。

なんてすばらしいおばあちゃん、そして、天国に旅立って行ったすばら

しいおじいちゃん。

いたわり合う夫婦の姿って、本当にいいですね。

おじいちゃんは、この世の学びをきっとクリアして、旅だっていかれた

のでしょうね。

腱鞘炎のことがあって、この記事を読んで、さらに考えさせられまし

た。

そして、昨日江原啓之さんの「スピリチュアル・エッセンス・・・

あなたの人生を導く言霊集」を読んでいて、見つけた言葉です。

・・・霊的真理をどれほど理解しているかは、その人の「行動」を

見ればわかります。

行動のともなわない知識は、役に立たないただの知識にすぎません。

「大我の愛」を行動の中で実践できている人だけが、霊的真理を理解し

ている人です。

私達の日常そのものが、「大我の愛」の実践の場なのです。

自分の家族や友達を幸せにできずに、遠くの国の人を幸せにできるでし

ょうか。

身近な人間関係に平和がないのに、世界の平和が求められるでしょう

か。

世界平和、エコロジーなど、大きなテーマを言葉だけで語ることは簡単

です。

難しいのは、自分自身の未熟さを見つめることです。

地球全体が「大我の愛」に満たされることを、ただ夢見るのは簡単で

す。

難しいのは、まわりにいる人たちや、自分自身に純粋な「大我の愛」を

注ぐことです。

日常の中から一つずつ、「大我の愛」の行動を始めましょう。

一歩ずつ進んで行けば、「大我の愛」はどんどん豊かにふくらんでいき

ます。・・・・・・


この言葉は、私に対しての言葉だと思いました。

今までも、夫とは仲良くやってきたつもりですが、もっと夫のことを

いたわるやさしい気持ちを持つべきなのだと、思いました。

マメ夫なので、家事とかを手伝ってくれるのですが、自分のやり方と

違っているので、心の中で「余計なことしなくていいのに・・・。」

なんて思ったこともありました。

一応「ありがとう」とは言っても、心から感謝して言ってたのかな?

仕事して疲れて帰ってきて、さらに手伝ってくれていたのに、素直に

感謝するべきですよね。

反省・・・・・・・・。

これからは心から感謝して「ありがとう」と素直に言うようにします。

あ~、本当に未熟な私・・・。


「ありがとう」ってすてきな言葉ですよね。

これからもどんどん使っていきたいと思います。









スポンサーサイト

記事を載せていただきありがとうございました!!
私もこの記事を読んで何かスッとした心地よい気分になりました。
ありがとうございます!!

どりーまーさん

どりーまーさん、こんにちは!
コメントありがとう。

「ありがとう」って、使えば使うほど、気持ちよくなる気がします。
まずは自分の周りから。

記事を読んで、心地よい気分になってくれたなんて、うれしいです。

こんにちは。心洗われるお話をありがとうございます。

>日常の中から一つずつ、「大我の愛」の行動を始めましょう。

身近な人に愛を送る、何も期待しないで、ただ愛を送る…というのは、
なかなか難しいですね。だからこそ、身近にいることになっているのかもしれません。常に感謝、ですね。ありがとうございます。

美奈さん、こんにちは!

身近な人に愛を送る・・・そうですね、難しいかもしれませんね。
ついつい自我が出やすい相手であるだけに。
でもそういう相手にこそ、「愛」を送らなければならないのですよね。

もうすぐ父の日なので、夫にも感謝の気持ちで、何かしたい思っています。

コメントありがとうございました。

ORIKAさん、はじめまして。今日、はじめてこちらに出会わせていただきました。
ステキなご夫妻のお話を聞かせてくださってどうもありがとうございます。
以前、世界平和・エコロジーetc.に意識を向けるあまり、足もとにあった大切なものを見失い、大崩壊の体験をしました。
でも闇の中に光。深い痛みの中でたくさんの人としての学びを得た気がします。
そこで実感したひとつのことは、足もとのたったひとりに全身全霊の愛を注ぐことは全てのいのちに愛を注ぐことと同じなのだということでした。
世界の平和を祈るなら、まずは自分の中を日々平和に温め、今目の前にいる人を温めること…そうこころがけるようにかわりました。
今日は父の日、ORIKAさんにとって温かな1日でありますように。


森のパオさんへ

森のパオさん、はじめまして!訪問&コメントありがとうございます。

パオさんは、大変な経験をされたのですね。
でも、その経験によって、学ばれたのですね。すばらしいことです。

>足もとのたったひとりに全身全霊の愛を注ぐことは全てのいのちに愛を注ぐ
ことと同じなのだ・・・

この言葉は、心にぐっときました。
大切なことを教えていただいて、ありがとうございます。

私も今ある幸せな家庭を大切にしていきたいと思います。

ORIKAさん始めまして、こんにちは。
万美子さんのブログからきました。
読ませていただいて涙がこぼれそうになりました。
私も「ありがとう」を心を込めて言いたいと思います。
まずは自分の周りから平和を広げたいです。
本当に素晴らしいメッセージをシェアして下さって
ありがとうございます。

yuriさん

yuriさん、はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます。

「ありがとう」心を込めて言いたいですね。
まず周りから平和を広げることですね。
これをいつも心に留めておきたいと思います。

また来てくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

http://kaokao44.blog29.fc2.com/tb.php/67-aa6fc0cf

 | HOME | 

プロフィール


ORIKA

Author:ORIKA
ORIKAといいます。スピリチュアルなことを生活に取り入れて、日々を過ごしています。夫と息子の3人家族です。4年半の海外生活を終えて、2005年3月に帰国しました。「メンタルケア&タロット・易リーディング」を始めました。心に悩みを持った方のお役に立ちたいと、思っています。みんなが幸せになり、世界が平和になるといいな~といつも思っています。
HPアドレス http://orikaroom.com
メールアドレス dp08155236@mz.lolipop.jp
もう一つのブログ「ORIKAのメンタルケアブログ」
 http://flora.orikaroom.com


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


ブログ内検索



RSSフィード



リンク


このブログをリンクに追加する


